腰椎椎間板ヘルニアを発症し、12月より右足親指あたりの痺れと右足首の筋力が少し低下しており、全く治っていません。1月に勃起不全も出現し、日に日に悪化しています。お医者様方には関係ないと言われましたが、世界中の論文を100程調べてみると、腰椎椎間板の症状であるのが明らかで、早急に手術をしようと思っています。
現在1院にて事情をお話して、3月後半に手術してもらえることになりましたが、MED(内視鏡的椎間板切除術)では一度でヘルニアを取り切れないかもしれないということで、切開して手術するかもしれないと言われました。
一部の論文によると、内視鏡かマイクロサージェリーの方が勃起不全の予後が良く、切開の成績が悪いというデータもあり、PED(経皮的内視鏡下椎間板切除術)の方が中央型ヘルニアに向いている可能性はありますでしょうか?
多くの論文を見ましたが、おおよそ共通している点は以下です。
・腰椎ヘルニア全体での勃起不全率は20-40%
・坐骨神経痛を伴うヘルニアでは勃起不全率が50-70%
・手術が効果的だが、早急に手術しないと予後が良くない。
・L5神経、S1神経が勃起にとって大切な神経であること。
質問は、PEDの方が良い選択でしょうか?それとも切開でもできるだけ早く手術できる所でやった方が良いのでしょうか?
調べたところによると、勃起不全の予後はヘルニアの筋力低下の予後に非常によく似ています。
写真が見えません検索 椎間板ヘルニア勃起不全